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肩こり、腰痛改善に効果的!!グッズ!運動やツボ、サプリメントなど体験や口コミ評判をまとめてみた。

腰痛に効くストレッチや運動、クッションなどを紹介していきたいと考えています。

腰痛改善!不足している栄養素まとめ

肩こり、腰痛に関する知識

必要栄養素

ビタミン、ミネラル、タンパク質

ビタミン

  • B  1:疲労回復、代謝を助ける
  • B12:血液を作る
  • E,C:血行を良くする

ミネラル

カルシウム、マグネシウムなど

  • カルシウム:骨をつくる
  • マグネシウム:タンパク質合成、血圧調整

タンパク質

  • 三大栄養素(炭水化物、脂質)
  • 筋肉や臓器ホルモンの材料やエネルギー源にもなっている

 

ビタミンを多く含む食材

  • B 1:豚肉、豆、緑黄色野菜(オクラ、ネギ、ホウレンソウなど)
  • B12:魚類、貝類、卵など
  • E    :アボガド、植物油、ホウレンソウなど
  • C    :レモン、ブロッコリーなど

ミネラルを多く含む食材

  • カルシウム:魚介、ナッツ、エビ、大豆
  • マグネシウム:魚介、大豆、昆布、わかめ、ナッツ

マグネシウムは、カルシウムと作用し、骨を丈夫にするので、同時に摂取することが望ましい。

タンパク質を多く含む食材

  • 鶏肉、豚肉、牛肉

まとめ

 骨を丈夫にすることを前提とした腰痛対策として、ビタミンやミネラル、タンパク質があげられるようです。

また、腰痛だけではなく、ビタミン、ミネラルは肩こりに、

ビタミンE,Cは腰痛、肩こり、その他、頭痛や生理痛の対策にもつながるようです。

ビタミンCはストレスで消費しやすいので、意識して取るようにするといいのかもしれません。

また、一つの食材で様々な栄養素もとれるので、うまく組み合わせることができれば、効率のよう栄養摂取ができるのかも。

 

正直、まだまだ勉強中です。これからも調べたことを自分なりにまとめていこうと思っています。