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肩こり、腰痛改善に効果的!!グッズ!運動やツボ、サプリメントなど体験や口コミ評判をまとめてみた。

腰痛に効くストレッチや運動、クッションなどを紹介していきたいと考えています。

腰痛になる原因!おすすめの運動

腰痛になる原因

背骨のゆがみ:

 猫背などで、背骨のゆるやかなカーブを崩してしまい、背骨で重力を分散する力が弱  くなります。結果、周辺の筋肉へ本来かけてはならない負担をかけてしまい、筋肉疲労 から炎症を起こします。

冷え:

 身体が冷えることで交感神経が刺激され血の巡りが悪くなり、筋肉疲労が起きます。

ストレス:

 ストレスにより自律神経が影響を受け、交感神経と副交感神経のバランスがくずれて血行が悪くなったりします。

 

腰痛対策おすすめ運動

体操:

 ストレッチ、筋トレの両方を兼ねて対策ができます。ラジオ体操は13種類の運動で全身を動かし柔軟性の向上や血行増進の効果が見られます。

ラジオ体操:

 ラジオ体操は、有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、バランス運動の4つを網羅しています。就業前行ってる会社も多いようです。

ウォーキング:

 1日1時間背筋を伸ばし歩く、全身運動で筋肉が鍛えられ、心肺機能の向上にもつながります。

水泳:

 浮力で浮くので、腰への負担が少なくて済みます。

その他:

 筋肉疲労による腰痛なら筋肉をほぐすことで、対策になります。

 続けることが大切なので、マイペースに行える運動がいいと考えられます。背筋や腹筋などは、全身運動になるしやりたいときにできるので、おすすめではないでしょうか。

 

NGスポーツ

 腰をひねるようなスポーツは、逆に悪化につながります。腰を痛めているときに控えた方が用意スポーツは以下

  • ゴルフ
  • 野球
  • テニス